人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の1週間   

あっという間に復職後、最初の1週間が終わりました~!

初めての一日保育に、久しぶりの仕事に通勤電車に、
ごはんの準備に家の片づけ、毎日の洗濯…

と頭で考えているときはどれだけ大変だろうかと思ってたけど、
夫の大協力のおかげもあって、
意外と生活はどうにかなるかも~
というのが今のところの感想です。
(最初だから色々気合いが入っていて、だから成り立ってるのかも?ですが)

私の仕事はこれからシフト制に戻りますが、
最初の1週間はカレンダー通りの月~金の勤務にしてもらいました。

その夕飯。
最初の1週間_a0160108_16535728.jpg

月曜日。日曜につくっておいたカレーライス。とコールスローサラダ。
最近我が家のカレーは、あればピーマン入りです。
夫が通っていた保育園の給食のカレーがピーマン入りだったみたいで。
けっこう美味しいですよ~!

最初の1週間_a0160108_16563718.jpg

火曜日。前日のカレーを使って、カレードリアと、カレースープ。サラダ。
カレードリアは妹にご馳走してもらってから結構お気に入りで時々つくってます。
カレーの鍋を使ったゆいちゃんアイディアのスープもすっかり我が家でも定番に。

最初の1週間_a0160108_16582971.jpg

水曜日。さんまのみりん干し。肉味噌のっけ奴。ピーマンおかか和え。お味噌汁。
この汁椀は妹からの誕生日プレゼント。味噌汁大好きな夫とサイズ違い。
さっちゃんありがとうー!

最初の1週間_a0160108_1712129.jpg

木曜日。厚揚げの肉野菜あんかけ。白菜ときのこのツナ煮。もずく。お味噌汁。

最初の1週間_a0160108_1724561.jpg

昨日。夕方から保育園の保護者会があったので炒めるだけの豚キムチ。
写真は見づらいけど、蒸しナスの肉味噌のせ。納豆胡瓜和え。お味噌汁。
ゆきちゃん、もらったスチーマーで蒸しナス作ったよ~おいしかった!

保護者会中に夫が娘のピックアップに駆けつけてくれたので、
ほんとに久しぶりに平日一緒に夕飯。

そして今日のお昼は夫作成!パスタ!
最初の1週間_a0160108_1763053.jpg

ごちそうさまでした~!

今週は常備菜として、肉味噌と、塩キノコを作っておきました。
肉味噌は冷奴や蒸しナスにのせたり、厚揚げあんかけに使ったり、
ふつうに白いごはんのお供にもおいしい。
塩キノコは白菜と煮たり、お弁当のオムレツに使ったり、今日のパスタにも。


仕事から帰ってきてごはんを作るのは大変かなーと思ってたけど、
前日や朝のうちにメニューを決めてちょっと準備をしておけば、
意外と短時間で「いただきます」にできそうです。
家に帰って台所に向かうことで、主婦モードに変換できている気も。

きっと、だんだんおかずが1品減ってくるんだと思うけど(笑)
しばらく経ったときに、最初の1週間は頑張ってたよー、と思い出せたらいいかも、
と久しぶりに毎日夕飯を写真に撮ってみた私です。

復職して最初の更新が、ごはんのこと、というのがなんとも私らしい。

今日はお友達家族と焼肉を食べに行ってきます~!
外で焼肉なんて超ひさしぶり!!

by maki_4_3 | 2012-04-21 17:15 | 食べる

<< 生後8~9ヶ月のキロク この1ヶ月の出来事 >>