人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離乳食始めました&大活躍ポトフ   

1/9東京から秋田に戻ってきた翌日から始めました。
6ヶ月と数日、いよいよ離乳食です~。
せっかくなので夫も一緒に初離乳食をしたいなぁと思い、
本当はよくないのかもしれないけど祝日からスタート!


それにしても離乳食っていうとなんかもう大きくなったわねぇと思ってしまう。

妹やまわりのお友達から離乳食にまつわるあれやこれやを聞いていたので
果たして娘はどんな反応するか?食べるかな?べーっと出すかな?

とドキドキしながらの初日でしたが、満を持していたのか、
なんだこりゃ…という顔をしながらも、べーっと出さずにちゃんと食べました♪

その後も、あんまり量は増えないけど、
今のところ拒否せずに食べてくれています。
離乳食始めました&大活躍ポトフ_a0160108_21535577.jpg

最初の1週間はおかゆのみで、今週から野菜もスタート。

にんじんを3日間食べ、今日はジャガイモ2日目でした。
にんじんは明らかに何これ…と変な顔をしてちょっと出しつつも何とか。
じゃがいもの方が普通に食べたかな。

離乳食開始にあたって何か必要かな~と考えた結果、
超ミニすり鉢だけ買いました。あと友達から譲り受けたおかゆクッカーのこし器が活躍。
食器はお友達にお祝いでいただいたものがあるけど、
まだそれに入れるには忍びないくらいちょこっとしか食べないので
手持ちの食器を使ってます。私も楽しくなるようなお皿。
(これがまた妹が離乳食初期に使っていたのと同じ組み合わせ。笑)

+ + +

今週はこの野菜開始にあわせて作ったポトフが大活躍。
ます野菜だけぐつぐつ煮込んで野菜スープを作成。冷凍保存。
離乳食始めました&大活躍ポトフ_a0160108_221270.jpg

単体の製氷皿がなくて、昔IKEAで買ったハート型で。かわいくて自己満。
にんじんとジャガイモを娘用にちょっと取り、
ベーコン&ソーセージを投入し大人の夕食&翌朝にポトフ。
離乳食始めました&大活躍ポトフ_a0160108_22321646.jpg

(ポトフやシチューを作るといつもいつも必ず副菜に迷う。
そしてなんだかわけわからないものを作ってしまう。笑)


沢山作りすぎてしまったので、
さらにその翌日の朝ごはんには初めてポトフをリゾットに変身させてみました。
離乳食始めました&大活躍ポトフ_a0160108_2265453.jpg

リゾットって今まで全然作ったことなかったけど、たまには美味しい。
朝から温まりました~。

リゾットといえば、先日実家でトマト鍋をしたときの〆のチーズリゾットが絶品だった!
トマト鍋なんて邪道とちょっと見下してたけどオススメです!

…と大活躍のポトフでした。
まだまだ大人の食事からとりわけとかの段階ではないけど、
でもメニューによってはこうやって離乳食の用意もできるから、
うまく献立工夫してみようっと。

+ + +

冒頭に戻るけど、
産まれてこのかたオッパイしか飲んでいなかった娘が、
お米とか野菜とか、私と同じものを食べれるようになったなんて!

でも焦って色々食べさせずゆっくり進めていこうと思います。毎日のことだしね。
食べることって楽しいんだよ~ということを娘も感じとってくれるといいな。

by maki_4_3 | 2012-01-20 22:26 | 娘との生活

<< ようこそnakaji cafeへ 生後5~6ヶ月のキロク >>