人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産のキロク ・・・出産当日・・・   

7/6 今日はこれからどうなるだろうね~と話しながら夫と朝食。
促進剤使ったとしても今日中には産まれないのでは…と、例のごとく私は思ってました。
朝のNSTでも昨夜と同じで定期的な張りがなくて。

やはり促進剤を使い始めましょう、ということになり、10時頃から準備。
10:30頃、では点滴始めます・・・と針を刺したと同時くらいに、
初めて「痛いかも」という張りが!!
さすがに点滴の効果にしては早すぎるので、ちゃんと自然に陣痛が始まったんだ!
と勝手に解釈し、ちょっと安堵。
時計をみてみると、陣痛の間隔はこのときすでに5分弱くらい。
(陣痛って10分間隔くらいから始まると思ってたんだけど…)
子宮口の開きは2cm。
おなかの張りと同時にちょっと痛みがあるくらいで、その波を夫と一緒に楽しむ。

12:00 昼食を完食。
陣痛始まっても食べられるうちにちゃんと食べておいた方がいい!
という友人のアドバイスを思い出し、しっかり食べました。というか普通に食べれました。
食後、先生が様子を見に来て、この時点で陣痛間隔は2分くらい、子宮口5cmくらい。
まだまだ余裕そうだね~といわれる。実際まだまだ余裕。

14時頃には陣痛間隔は1分~1分半くらい、痛みも4,50秒になっていて、
いよいよ本格的になってきた感じ。
時々助産師さんが様子をみにきてくれていて、子宮口はそんなには開いていない様子だったけど
「順調に進んでるわよ、でもまだまだ余裕そうね」と言われてました。
15時におやつが出るんだけど、さすがに、今はいらないって感じで、
16時前くらいには助産師さんにも「ちょっと表情が辛そうになってきたわね」と。

17時、先生の診察。子宮口は7cmに。このとき人工破膜して、完全破水。
ここからは一気に痛みも強くなって、陣痛の波が来る度に、
左手はタオル、右手は夫の手を握り締めて…。
「あーこれが、いわゆる、いきみたいけどまだ我慢しないとダメって状況だ~」と、
すごく痛いけど、でも案外落ち着いてました。(結局分娩時まで冷静さは失わなかった気が…)
ここからテニスボールとかゴルフボールの出番かな、夫や助産師さんが腰とかさすってくれるのかな~
とまだまだ先が長いのだろうと思いながら痛みと向き合っていたら、
18時前「ちょっと早いけど分娩室に移動しましょう!」と。多分、子宮口9.5cmくらい。

18時、分娩室に移動していろいろ準備をしてもらう。
準備が整ったところで夫も分娩室に呼ばれる。18:10子宮口10cm。
「次の痛みがきたら、おなかにぐっと力を入れましょう!」といきんでOKとの声が。

そこから助産師さんのリードにあわせて、
はい、ふーっと息を吐いて…
はい、ぐーっと力入れて…
2,3回繰り返したあと、
あれ?息を吐いて…って言われないなー、力入れて…が長いなーと思いながら
一生懸命力を入れていたら、

18:20 オギャー と赤ちゃんが産まれました!
分娩室に入ってからこんなにあっという間に産まれるなんてまったく思ってなかったので、
嬉しさとか感動の前に、まずはすごくびっくりしました。
すぐに赤ちゃんとふれさせてもらって、
そのときの私の第一声が「産まれた~」だったことをよく覚えています。

すぐに赤ちゃんは計測などで隣の部屋に移動、夫も写真を撮りに移動。
産後の処置をしてもらっている中、隣の部屋から家族に電話している夫の声が聞こえてきたら
なんだか実感がわいてきました。
計測後、赤ちゃんを私の隣につれてきてくれて初めての家族3人の記念撮影。
それから病室に戻ってしばらく体を休めました。

で、ここまでは何もかも順調だったのですが…

20:30 産後2時間たったところで部屋に助産師さんが来て、
トイレ歩行に挑戦のため初めてベッドから起き上がって2,3歩あるいたところで、
くらくらっときてバタンと倒れてしまったのです。。
昔から時々こういうことがあったから私自身はさほど心配はなかったけど、
もう2時間安静にして様子を見ることに。
この頃、無事出産の知らせを聞いた母・妹・祖母が病院にさっそく会いに来てくれました。
みんなが帰った後は、産まれたての娘の写真を見たり、
いろいろおしゃべりしながら夫とゆっくり過ごしました。
夫は時々「赤ちゃん見てくるわ!」と新生児室に写真を撮りにいったりして、
私も無事の出産の嬉しさがどんどん増してきました。

22:30 トイレ歩行に再挑戦。
今度は無事歩けて、その後、赤ちゃんを部屋につれてきてもらいました。
30分くらいだったけど初めての家族3人での時間を過ごしました。

+ + +

分娩所要時間 7時間42分
産まれてきた赤ちゃん 体重3148g、身長48cm、胸囲32cm、頭囲36.5cm
私 妊娠中の体重増加 +7.5kg、腹囲は最初の測定時に比べ +26cm
(産後4日目であと2kgまで落ちて、退院した頃には元の体重に戻りました。
おなか周りもだいたい戻った感じだけどまだ少したるんでます…これから腹筋しなきゃ!)


かすかな破水から始まって、どうなるかと私一人で心配して始まったお産でしたが、
陣痛が始まってからは、促進剤を使いながらとてもとても順調に進んで、
特に分娩室に入ってからは本当にあっという間のスピード安産でした。

お世話になった助産師さんからは、
これだけの安産だったのは、妊娠中すごくよく歩いていたこと(自分でも体力作りになったと思う)と
体重管理をしっかりしていたことがよかったのね、と褒めていただきました。
「頭が見えてきましたよー」「もうすぐ頭が出ますよー」「頭が出たからもうまもなくよ」
というような言葉を聞くこともなくスルリと産まれてきた我が子は、
実は助産師さん皆が驚くほど頭囲が大きい子だったのです。

+ + +

初めてちゃんと赤ちゃんを抱いたときの温かさは忘れられません。
体はすごく小さいのに、その存在はすごく大きくて、言葉にできない感じ。

2011.7.6 
私と夫にとって忘れられない一日となりました。
私たち二人のもとに元気に産まれて来てくれて本当にありがとう。


これにて私のマタニティ記録は終わりです。
読んでくださってありがとうございました。

by maki_4_3 | 2011-08-08 17:48 | マタニティ

<< 初体験いろいろ 出産のキロク ・・・破水で入院・・・ >>