人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職場での妊娠報告   

上司には妊娠判明時にすぐに報告をしていたものの、
その後、幸いにも体調不良で休んだり遅刻早退…ということもなく
仕事はずっと普通に行けていたので、年内は職場で知っているのは上司だけ。

今のチームは、先輩リーダー、私、後輩たちの7人。
年明け1月あたま、後輩のうち2人が3月末で退職予定ということが判明し、
リーダーが私にぼそっと「大変だ、4月からのこと考えなきゃね…」と。

1月後半、3・4月が繁忙期な職場なので、
特にまだ安定期に入っていない1月に無理はしたくないし何かあっても怖いしと思い
このタイミングでリーダーには報告。

で1月下旬には無事、安定期に入ったので、
そろそろ同僚にも報告しようかな~しなきゃな~と思っていたものの、
繁忙期でバタバタで言いだしづらくタイミングを見つけられず2月突入。

2月上旬に1番近く親しい後輩に報告。

中旬、ちょっとおなか出てきたな~と思い始めたころ、
ひとりの同僚から、もしかして…?と気づかれる。

いよいよ…と思いつつも、いざとなると難しくて。笑

女性の同僚何人かには2月下旬に自分で報告したのち、
3月あたまの朝礼で、
上司から退職する人の発表と同時に私の妊娠も発表してもらいました。
このときすでに妊娠6ヶ月。笑

でも上司も同僚も、みんなあたたかく迎えてくれて本当にありがたい。
上司も先輩も、私の希望通り誰にも言わず内緒にしてくれていたし。
(←これは当たり前と思うけど、けっこうバラされてしまったという話も聞くので)

先週、昔の上司に報告した時も
「もちろん復帰するんだろ?」と言ってもらい嬉しかった。

-----
報告のことだけでこんなに長くなってしまった。笑

仕事をしていて思うこととかはまた改めて書こうと思います。今夜は終わり。

by maki_4_3 | 2011-03-07 23:29 | マタニティ

<< 希望 週末がんばった分のご褒美 >>