人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後8~9ヶ月のキロク   

こんばんは。今夜は21時にはコーヒータイムにできた~奇跡!
さっき洗濯も干し終わりました~
(今の社宅はサンルームという名の部屋干しなので、時間気にせず洗濯できます。
ほんとは普通に外に干したいけど、でも今の生活では結構助かってます。)


娘の8ヶ月の頃のこと。もう2ヶ月ほど前、今さらですけどね。
でも書きます!

生後8~9ヶ月のキロク

・8ヶ月になるちょっと前くらいからズリバイを始める。
・8ヶ月半ば、一人で「お座り」の姿勢ができるように。
 うつぶせ→お座り→うつぶせ→移動 などすっかり自由自在に。
・それと同時期、ちゃんと「ハイハイ」をした!
 でもズリバイの方が自由に動けるから、基本移動手段はズリバイ。
・ちょっと高さのあるものの横で、ひざ立ちするように。

・8ヶ月終わり頃から3回食に。
 保育園が決まった&でも哺乳瓶嫌いだったから、離乳食をしっかり食べてほしくて、
 少し早いかなと思いつつ3回食を始めました。
 食事のあとの母乳はあまり要らない感じになってきて、授乳回数はかなり減った。
 ストローマグをマスター!麦茶をごくごく飲めるようになりました。

・それまでは仰向けで寝ていて、寝てる間もほとんど体勢変えず、だったんだけど、
 8ヶ月終わりくらいから、寝る前にゴロゴロするようになって、
 最終的に横向きかうつぶせで寝るように。以降、仰向けでは一切寝なくなりました。

・絵本の中の「顔」などを、じーっと見つめたり、手でたたいたりする。
・おもちゃはやっぱり積み木が好き。両手に持って、積み木同士をぶつけて音を出して楽しんでます。

そしてこの月はいつもに増して遊びました♪
・ディズニーデビュー
生後8~9ヶ月のキロク_a0160108_2214247.jpg

 8ヶ月にしてデビューしちゃいました!
 この1年本当によく遊んだ友達と育休記念に♪
 まだ早すぎるかな~と思ったけど、でもそれなりに楽しめました!
 写真はイッツアスモールワールド乗り場前で。ぎりぎりまで寝てたけど、
 いざ乗るときにはしっかり起きてキョロキョロしてました。
 
 この日のお友達とは3月末には水族館にも行きました~!

・妹宅にて、甥っ子の1歳バースデーお祝い。かんたおめでとうー
 それまでほとんどイトコに興味示さずだった娘ですが、だいぶ気になり始めた様子。
生後8~9ヶ月のキロク_a0160108_22185058.jpg


・3月下旬、初めての家族旅行で伊東へ。
生後8~9ヶ月のキロク_a0160108_22194113.jpg

この頃はこの顔くしゃーっと笑顔がブームでした。最近もうやらないなぁ。
生後8~9ヶ月のキロク_a0160108_22203826.jpg

伊東の東海館にて。
たくさんのお雛様を一人占め。畳の大広間ではズリバイし放題!!
生後8~9ヶ月のキロク_a0160108_22215095.jpg

一足早く春満開になってました。一面の菜の花!私が興奮!嬉しい~

今回は娘と初めての旅行だったので、無理はせず、のんびり。
でも本当に楽しかった~!次はどこ行こう~。

そんな娘8ヶ月の日々でした。次は9ヶ月も書くぞー!

by maki_4_3 | 2012-05-15 22:26 | 娘との生活

<< 生後9~10ヶ月のキロク 最初の1週間 >>