人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生後7~8ヶ月のキロクと初節句   

すっかりご無沙汰しています。
毎日が嵐のようなスピードで過ぎ去っていく日々・・・
忙しいのは主に私の遊びの予定なんだけどね。笑
でもそれ以外でも結構忙しく生活しております。

で、もう半月遅れだけど、一応恒例のキロク。
(来月以降はもっとすぐに書くのが目標)

娘7~8ヶ月のキロク。
生後7~8ヶ月のキロクと初節句_a0160108_2313195.jpg


今月の1番の成長はズリバイをできるようになったこと。

先月からちょっとづつ、あれ?動いた~?ということはあったけど、
しっかりと移動できるようになりました。
最初は1メートルくらい動いたのを見て、おお!!!と思ってたけど、
そこからはあっという間で、
数日後には気づいたら数メートル移動してるようになりました。

視界に面白そうな目標物を発見すると、そこに向けて、ズリズリ。
腕でぐいっと身体を寄せて進んでいきます。
ハンガーや、ヒモ、コード類大好き~。

お座りもすっかり安定して、座っていろいろ遊べるように。
雑誌やチラシぐしゃぐしゃ、
そして、ついにティッシュ&おしりふきもターゲットに。
初めてティッシュを引っ張り出してるときは
ついにできるようになったのねー!と感激でした。笑

だいぶモノで遊べるようになったので、積み木を出してみたら、
積み木にもいい反応。持って、なめて、叩いて音出して。

8ヶ月と同時くらいには、両手をパチパチ拍手できるようになりました。


7ヶ月になって離乳食も2回食に。朝8時頃と、夕方17時半頃の2回。
なかなか量が増えなかったけど、7ヶ月半ばからだいぶパクパク食べれるように。
それでもタイミングや機嫌が悪いと、ごはんから食べてくれず、
授乳して落ち着かせてから…という日も。
野菜の種類も増え、小麦も大丈夫でした。麩、うどん、パン、マカロニなど。
ヨーグルトや白身魚も食べれるように。果物はとても好き。

+ + +

心の成長としては・・・
7ヶ月半頃の週末に、両方のおじいちゃんおばあちゃんが来てくれたのですが、
おじいちゃんに対して号泣! じーーっとしばらく見つめた後に、号泣。
生後7~8ヶ月のキロクと初節句_a0160108_23134618.jpg

しばらく一緒にいたらちょっとは慣れてたけど、
泣かずとも、最後まで、じーーと不思議そうな顔で凝視してました。
中年男性ってふだんあんまり接することないからかな。
両おじいちゃん、ごめんね!

そして8ヶ月になる直前。
実家で母に預けて美容院にいったのですが、
私の母なら全然平気!となんの心配もしてなかったのに平気じゃなかったみたいで。
美容院でシャンプー終わったときに母から電話があり、
久しぶりのパーマの予定がカットに変更になりました。。。残念。笑

という感じで、人見知りしてるわけではなさそうなんだけど、
周りの様子とか、いつもと違うじゃない!とか、色々わかるようになってきたみたい。

今まで以上に毎日急成長な娘です。

+ + +

そして迎えた初節句。
先述の両おじいちゃんに号泣…の日は、実は娘の初節句のお祝いでした。
両家両親とみんなで集まって、簡単なランチを食べにいきました。

こうして私たち家族の何かのお祝いや節目のときに、
両家両親も集まってくれて楽しい時間を過ごせるって素敵なことですよね。

娘のおひなさまは、私たち3姉妹の成長を見守ってくれた、
実家のおひなさまを譲り受けさせてもらうことにしました。
生後7~8ヶ月のキロクと初節句_a0160108_23361099.jpg

すごく素敵なおひなさまなんだけど、どうしてもうまく写真撮れない…

今年は我が家の引越しでとてもお雛様を飾れる状況じゃなかったので、
実家で飾ってもらい、3/3は実家に帰りました。

過日お祝いはしたけど、でもせっかくなのでもう一度お祝いね。
ってことで。
生後7~8ヶ月のキロクと初節句_a0160108_23393645.jpg

海鮮ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、菜の花のからし和え、スペアリブ。
今回は私はお肉を担当!おいしかった~また作ろう。

デザートは私が頑張りました。お友達のアイディアをお借りして。
生後7~8ヶ月のキロクと初節句_a0160108_23414235.jpg

娘にはひなまつり離乳食プレートを。
生後7~8ヶ月のキロクと初節句_a0160108_23425029.jpg

来年は一緒にちらし寿司食べようね。

私自身がそう育ててもらったように、いつか娘が結婚するまで、
私も毎年おひなさまを飾ってちらし寿司を作ってお祝いしようと心に決めた
思い出に残る初節句になりました。

by maki_4_3 | 2012-03-20 23:50 | 娘との生活

<< この1ヶ月の出来事 カスタードクリームを使ったお菓子。 >>