人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きなお弁当箱と、小さい鍋。   

夫のお弁当初日のお弁当箱は、
量が分からないからとりあえず…と家にあった大きめのタッパー(ごめん)

夫、やっぱりちょっと小さかったー!と帰り道に無印でお弁当箱を買ってきました。
そんなんで、妹夫の前の?お弁当箱とおそろいに。

初めて男の人のお弁当作るようになったけど、
あのお弁当箱けっこう大きいね。おかず埋めるの大変ね、ね、有希ちゃん。
ちょっと残ってるおかず詰めればいいやーの私のお弁当とはわけが違う。

昨日は夫が飲み会だったので、私の夕飯も適当に残り物を。
と簡単に済ませたら、早速今朝のお弁当のネタがない。。
昨夜は娘も泣き虫だったので、そんな中お弁当の準備するのはあほらしーと思い、
帰ってきた夫に「明日は焼きそばなら作れるけどどうするー?」と聞くと、
「焼きそばなんてサイコウ!」との返事。やった、私も最高!
というわけで今日は焼きそばとおにぎりを持っていかれました。

+ + +

今使ってるお鍋がティファールの取っ手が取れるこの一式。と24cmのルクルーゼ。
大きなお弁当箱と、小さい鍋。_a0160108_9292473.jpg

仕事しながら…くらいの料理だとこれでなんとかなっていたけど、
毎日ちゃんと作る生活をしていると、鍋が足りない。
いわゆる片手鍋くらいの小さい鍋の使用頻度がすごく高くてどうしてももう1個欲しい。
両手鍋の大きさのはあんまり使ってないんだけど、
大人二人の食事だと片手鍋の大きさの方が便利で。。。味噌汁とか野菜茹でたり煮物とか。

あとは卵焼きって、やっぱりみんな卵焼き機使ってるもの?

一人暮らし時代にどうしよう~と思って、でも丸くても(フライパンでも)いけるかも、と
ひとまず西友で500円足らずで買った14cmミニフライパンが結構便利だったんだけど
今のガスコンロに大きさが合わず(小さく浅く、持ち手の重さで不安定)
泣く泣く(笑)新調することに。

また前みたいにミニフライパンにするか、やっぱり卵焼き器の方が便利?
別に卵焼き以外に使ったっていいだろうし…と迷い中です。
実家の卵焼き器はけっこう幅が小さかったみたいで、
お店で見てると幅がけっこう大きいなあ。卵1個でも作れるかなー?とも悩み。

そんなわけで、小さい鍋と、卵焼き&お弁当用のモノを探してます。
鍋は雪平鍋がいいかなーと思ってるのですが、やっぱり蓋つきのものの方がいいかな。
できれば実物を見て買いたい&あまり高価なものでなくていい&
でもスーパーで買うのはあまり気が乗らない・・・
と、いつものようにぐるぐる探してるのですが、なかなかピッタリのものがなくて。

(こちらで唯一のデパートである)西武も見たけど、卵焼き器に3000円は出したくないし、
期待した無印にはあんまりなくて。あまり気は乗らないけどニトリ…?(でも種類は豊富だった!)
案外長く使うことになる気がするので迷ってます。

こんなの使ってるよ~とかおすすめがあったら教えてください。

+ + +

今日は夕方から駅前まで行き、仕事終わりの夫とちょっとぶらぶらしてくる予定♪
今月末まで夫はサマータイム&今日は早く上がれるそうで。
無事出かけられるよう夕飯準備しないと!

スマホの画像をPCに取り込みたいのに、コードつないでもスマホが認識されない。
なんでだろう。。

by maki_4_3 | 2011-09-29 10:04 | 食べる

<< おもちゃ箱と、はじめての童謡 引っ越してきました >>