人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年経ちました&臨月のキロク   

早いものでこのブログを始めて1年経ちました。
よし今日こそ始めようと思ったのは、とても嬉しいことがあった日で。
その記事にも「嬉しい気持ちになった」と書いてるのですが、
それは上の妹の妊娠判明だったんです。あのときの家族中の興奮っぷりったら!

1年後に私も子どもを出産しているとは、そのときは想像すらしてなかったなぁ。

それでねそれでね、明日からその妹と甥っ子が帰省してくるのです!
今は下の妹も実家住まいなので、3姉妹+ベビー2人。なんて楽しや~♪
そしたら父まで「孫二人と一緒に写真をとれる機会はなかなかないから!」と週末帰ってくることに。
まさに家族勢ぞろい。いつぶりかなあ。ほんと、ワクワク。

+ + +

今さらだけど臨月~出産までのキロク。

9ヶ月の頃は足や腰?が痛かったり…とちょっとしたマイナートラブルがあったけど
臨月に入ることはまた絶好調に!
正産期に入ってからはさすがに遠出は控えたけど、
けっこう直前まで、今のうちに!!!と活動しまくりでした。
手帳をみてみると、週3回くらいは友達と会ってゴハンを食べおしゃべりし、
週末は母と出かけたり、ここにも書いたけど帝劇、紫陽花、ピアノ発表会など…

キモチは、正産期入る頃が一番ドキドキで出産への不安や恐怖があったかな。
それまでは、その先に待っているのがまだマタニティライフの続きで、
おなかどれくらい大きくなるだろうとか、そんなんだったけど、ついに、もういよいよだ…!と。
健診でもちょっと早めに産まれるんじゃないかなーって感じに言われていたのでなおさら。
まあでも夫の仕事が落ち着く6月下旬には私の気持ち的にもだいぶ落ち着いていたと思う。

カラダは、9ヶ月後半くらいから出産まで体重はほぼ変わらず。
最後の2週間くらいは、妊娠期間で一番食欲があったけど。
それまでも毎日お風呂上りに体重はかってたけど6月になってから手帳に記録するようにしていて、
そしたら増えるのがなんか悔しくて、長風呂して読書してみたりしていた。笑
一方、腹囲は最後の1ヶ月でみるみる増えて、10cm近く大きくなったっぽい。
でも最後の最後まで、おなかが「重い」と感じることはありませんでした。

結果的に最後になった7/1の健診では、先生が内診で子宮口を刺激して、
「けっこう痛いと思うけど大丈夫?頑張ってね」と言われるも、そこまで痛くなくて、
「痛みに強そうね!!」と言われたり。
他にもそんなエピソードがいくつかあり、痛みに鈍感なんだと結論づいてます。
その日内診の刺激による出血がちょっとあり、翌日には落ち着いたものの、
翌々日からまたちょっと出血。今思えばこれがおしるしだったのかな。
この日7/3は明け方から、また急に足の付け根と腰のあたりがすごく痛くなって、
起き上がったり寝返ったり、歩くのもちょっと一苦労。
翌日7/4はさらに痛くて家からほぼ出ず。
出産までもう治らないなら早く産まれてきて!!と思ってました。
今思えばこれも出産が近づいてきている兆候だったんだろうな。

+ + +

6月は夫が週末ずっと仕事でほとんど会えなくて、
それだけは残念&もう次会うときは出産後かも!?夫婦二人のうちにもう一度会いたい!
なんて毎日思っていたけど、でもその分自分の自由な時間をたくさん過ごせたし、
出産もそんなに早まることはなく産前に二人の週末を過ごせたし結果オーライでした♪笑



7/2土曜は夫と立川へ買い物に。
前々から壊れかけていた(外観がね!普通に使えるんだけど)携帯を
思いきってスマートフォンに変えました。
使いこなす自信はないし、そもそも必要・・?という気もしたけど、
いずれ近いうちに携帯は変えないといけないだろうし、子ども産まれちゃったらゆっくり見に行けないし、
それなら産まれたときからキレイに写真が撮れた方がいいな!と、決断。
で、4日後には出産したものだから、結局まだ使いこなせません。
こなす、というかメールと写真とネットくらいしか使ってない。。
どなたか活用法やおすすめアプリを教えてください…!
あとからスマホにかえた夫の方がちゃんと使えていて、悔しい。笑

予定日1週間前だというのに、立川にはお昼前から夕方けっこう遅くまでがっつり滞在。
もう絶対最後だ!と思って、セールで産後用の服(といってもただのTシャツね)買ったり。
夕食は、家でたらふく焼肉。美味しく楽しかった~♪
私のまわり、出産ちかづくとみんな焼肉食べてる気がするんだけど、
陣痛をよぶという都市伝説にのっかてるのか、臨月になると食べたくなるものなのかしら…?

7/3日曜は先述のとおり朝から足が痛くて絶不調。
でも家でじっとしているのも嫌で、少しは歩けたので、
夫に近くの小さなショッピングモールに連れて行ってもらう。
今度買おうと思っているダイニングテーブルの最終チェックをして、近くのスタバでティータイム。
コーヒーショップでデートってかなり久しぶりだったと思う~。

私はこの週末の間に陣痛が始まったらいいなと願っていたんだけど、
(陣痛始まっちゃえば夫も秋田に帰らなくていいだろうし)
時々前駆陣痛と思われる張りと痛みがあっただけで、残念ながら陣痛は気配なし。

そういうわけで日曜夕方夫は帰って行き、週末が終わりました。


あー、いつものことながら、相変わらずとりとめなくて失礼しました!

by maki_4_3 | 2011-08-02 17:57 | マタニティ

<< 手作りのモノたちのキロク 夏が来た! >>