人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き   

鏡開きだった昨日、職場では仕事終わり時に鏡開きをして
みんなにお餅を配りましたが我が家の鏡餅はそのまま~。

ということで今日鏡開きしました。

と言っても超ミニサイズなので、
もちろん中にパックされたお餅が入っているタイプ。

入っていたのは 丸餅2つ!

私は角餅文化で育ったので丸餅って新鮮~!
どうやっていただこうかな~

鏡開き_a0160108_22172794.jpg

そしてもう一つ、来年の私のために。

実家の母のお雑煮レシピ。私は今年初めて作りました。
・だし…カツオだし・塩・薄口しょうゆ
・具…茹でたほうれん草、かまぼこ、柚子、片栗粉つけた鶏ささみ
そしてもちろん焼いた角餅!

このお雑煮は母の実家のものでも父の実家のものでもなく、
結婚した母がお料理本をみて作り始めた実家の味。
うちにしては珍しくわりと東京風なのかな?

紅白なますを入れている器は、
母が私たち3姉妹のために京都でオーダーしてくれたもの。
このお正月に初めて使いました!

鏡開き_a0160108_2222716.jpg

お正月に遊んだもの。何年ぶりかにやった!
立体五目並べ~。縦or横or斜めに4つ並べたら勝ち!
というシンプルなゲームなんだけど、
いい大人になった今でも面白い優秀なおもちゃです。
いつもはゲームなんてしない父まで参加してました。珍しい。

今さらですがそんなお正月でした~。
一通り年末年始のイベント?は行いましたが七草がゆだけはしなかったな。
実家でも食べたことないしね。

さあ、気づけば1月もまもなく折り返し~ はやいものです。

今日はここしばらくずーっと食べたくて仕方なかったお好み焼き!
鏡開き_a0160108_22361520.jpg

今日はちょっと長芋が多かったかな~。。
でもおいしかった! さつまいももふかしてみました。

by maki_4_3 | 2011-01-12 22:28 | 日々のこと

<< いまだにドキドキ わたし頑張った! おせち料理 >>